ご相談の流れ
A:要介護・要支援などの認定を得ている人
居宅(介護予防)サービス計画(ケアプラン)の作成
居宅介護支援事業所(地域包括支援センター)にケアプランの作成を依頼します。
福祉用品・介護用品の選択
お送りしたカタログの中から、適切な福祉用品を選んで、レンタルにするか購入にするか決めましょう。
訪問
株式会社オーバまたは当社がご推薦した福祉用具専門相談員(構成労働大臣が指定した講習会、全過程を終了した相談員)が、ご利用者様やご家族の立場になって、福祉養父のレンタル・ご購入商品の選び方や使用方法などについてご説明します。
レンタルまたはご購入の契約
商品の内容、またはご利用になる方の状態によって、レンタルにするか、ご購入いただくかを決め、契約します。
B:要介護・要支援などの認定を得ていない人
申請書の提出
申請は本人や家族のほか、近くの居宅介護支援事務所や介護保険施設にも依頼出来ます。
訪問調査の受け入れ
介護保険認定調査員がご自宅などを訪問し、心身の状況などを聞き取り調査します。
主治医の意見書の提出
主治医の先生にお願いして、心身の状況を書いた意見書をいただきます。主治医がいない場合は、市が指定した医師の診察を受けます。
判定結果の連絡
介護認定審査会により、要介護1〜5、要支援1・2、「非該当」に振り分けられ、結果の連絡が来ます。 *(資料1)
居宅(介護予防)サービス計画(ケアプラン)の作成
居宅介護支援事業所(地域包括支援センター)にケアプランの作成を依頼します。
福祉用品・介護用品の選択
お送りしたカタログの中から、適切な福祉用品を選んで、レンタルにするか購入にするかを決めましょう。
訪問
株式会社オーバまたは当社がご推薦した福祉用具専門相談員(構成労働大臣が指定した講習会、全過程を終了した相談員)が、ご利用者様やご家族の立場になって、福祉養父のレンタル・ご購入商品の選び方や使用方法などについてご説明します。
レンタルまたはご購入の契約
商品の内容、またはご利用になる方の状態によって、レンタルにするか、ご購入いただくかを決め、契約します。

さらに詳しい資料は以下のページでご確認いただけます。
(資料1):支給限度額と利用の目安