割り箸・爪楊枝細工

  • 2018.5.10

先日、利用者様からとてもかわいいプレゼントを頂きました。すごく精巧に出来ていてその出来栄えに驚かされました。

ヘリコプター、帆船、テーブル、椅子、、、すべて割り箸・爪楊枝のみでできています。

この帆船の大きさは横の長さが1mほどありとても大きいです。半年ほどかけて作られたそうで、救命艇やコンパス、帆の張り方まで細かくできていて電飾やオルゴールを組み込みオリジナルの作品になっています。

テーブルや椅子は、割り箸にも微妙な太さの違い等個体差があるので、同じセットとして飾るものは全く同じ形・高さになるよう削るなど何度も修正されるそうです。とても細かく手間のかかる作業なので、私には難しいなと思いながらお話を伺っていました。

割り箸と爪楊枝でできるものなら何でも作ることができるので、アイデアがほしい、誰かへのプレゼントとしてこのようなものを贈りたいというものがあれば教えて欲しい、とのことでした。

ペン立て

ヘリコプター

掛川市 原 一博 様